2016年3月27日日曜日

大きい病院がいいのか?

同期が10人前後いる方がいいかもしれませんね。

2学年で20人。

例えば、3人しか同期がいなかったとして、自分と性格が合わない2人だったら?
逆に1学年20人以上もいる大きな施設では指導医も大変で研修医全員を覚えられるか?行き届いて見てられるか?
 皆さんも「人」ですから、気の合う人、そうでない人、いて当然だと思います。

同期が10人程度いれば、1人か2人は必ずとても気があう同期に巡り会える可能性が高いと思います。そして、初期研修時代に巡り合う同期は一生の宝物です。戦友だと思います。
 私も10年経った今でも同期に会うと、初期研修時代にタイムスリップしたかのような気持ちになります。お互いの成長も確認しながら今でも刺激しあえる仲間です。

 希望している病院の研修医枠が3人ぐらいしかいないけど大丈夫かな?

という人もおられると思います。そういう時は、指導医を見学時によく観察してみてはどうでしょうか。同期となる人は選べませんが、指導医は選べます。見学したときにロールモデルになる指導医や、とても魅力的な指導医がいるのであればそれも選択するpointになるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿