2016年3月21日月曜日

初期研修病院はどんなところにすればいいでしょうか。

皆さんが、医師として働き始める最初のとても大切な2年間です。
やっぱり、色々と悩みますよね。

有名病院?
出身大学の付属病院?
出身地の大学付属病院?

大きい病院?
小さい病院?

救急を頑張っている病院?
各専門科が揃っている病院?

色々選択する上で基準はあると思います。

しかし、選択する上で

①病院側のpoint
②自分のpoint

これらをはっきりさせておかないと選択するにも難しいですよね。
 家族がいたり、結婚予定の人がいればなかなか全国の病院から探すことは難しいと思います。
 どうしても体力的に自信がない人はいくら有名病院でも厳しい環境では充実して研修を送ることが出来ないかもしれません。

個々の特性があるので、質問を受けるときはそれぞれの背景や性格を考慮してアドバイスしていますが、共通して言えることは、以下のことです。

 医学生が忘れがちなのは、マッチングは本当に就職活動と同じで、
自分の性格・特徴をしっかりと、見つめ直すことがとても大切だ。

ということです。

 自分がわかっている人、自分が将来どのような医師になっていたいのか目標がある人

こういう人は、人生を逆算していけば自ずと自分の道は開けると思います。
その中で自分に適した初期研修病院がどこか絞れていくのではないでしょうか。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿