2016年5月4日水曜日

見学に行くときはどこを見ればいいでしょうか?③

5つめは、研修医が楽しそうにしていること
 これは、いつも言うのですが、ラクをしていて楽しそうというわけでなく、「このまえ○○の症例を経験したー。焦ったよー」とか「△△の手技をやらせてもらえたよ」といった、医師1年目・2年目として成長を楽しんでいるような環境、そして少しきつくてもそれに耐えられる以上の経験を積めていると実感しているような研修医の先生方がいる病院はとてもいい病院かもしれませんね。これが一番かも。

 6つめは事務方が研修医への対応に積極的であること
 いい意味で協力体制があるというのはとてもいいことです。

なんでもかんでもお願いしていたわけではありませんが、私もほとんど家に帰れなかったため、税金のこと・事務的なこと・自動車関係など、自分でやらなくてもいいことは事務の方がやってくれていました・・・今思うととても申し訳ないですが、そうでもしないと時間がなかったんですよね・・・ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿